北杜市(須玉町)  住宅 880万円 物件No.8534
茅ケ岳、南アルプスを望むリフォーム済みの工房付き住宅
 この物件は塩川総合病院の北800mほどの藤田地区にある。東側が竹林でその先を塩川が流れ、前方には茅ケ岳が望める上、正面には南アルプスが広がる景勝地。敷地に入る道路が急勾配ではあるものの、道路の突き当たりに当たるために開放感がある。敷地は整形地で集落内のためインフラも整備されており、母屋の他離れと駐車場がある。母屋は築30年経つが現所有者が購入した5年前に床やトイレ・洗面などをリフォームしている。独特の和洋折衷空間。離れは14坪の総2階で陶芸の工房にしていた。駐車場の一部は隣地にかかっているが現在も慣習的に利用している。価格も魅力的な定住向きの好物件。
▲物件の母屋正面。大屋根の瓦屋根が緑の中に目を引く。 
所在地 山梨県北杜市須玉町藤田(標高:約500m)
土 地 382.78m2(115.72坪)  
地 目 宅地      地勢:平坦地
都市
計画
区域外
建ぺい率:50%  容積率:100% 
建 物 木造瓦葺2階建 1階120.32m2 2階40.57m2 計160.89m2(48.66坪)昭和53年6月築 物置約14坪 車庫約20坪
道 路 西側が幅約3mの舗装公道に接する。
設 備 電気、公営水道、公共下水、PG
交 通 中央本線穴山駅より約5.5m、中央道須玉ICより約2km車で約5分
生 活 北杜市役所・須玉総合支所・小中学校・郵便局・市立塩川病院・スーパーへいずれも約2km以内
▲玄関を入ったところ。広めの空間が広がる。 ▲東側の続き間は和洋折衷で面白い雰囲気がある。
▲東側から玄関方向を見たもの。 ▲広めのキッチン。東の洋間は食堂として利用している。
▲オレンジ色のタイルの浴室。 ▲ 離れ1階の様子。
▲敷地東側の竹林その先には晴れれば茅ケ岳を臨む。 ▲総合病院の塩川病院まで1km以内なのは安心。その他スーパーや郵便局も徒歩圏。